読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

meimitomochika’s blog

I just wanna be happy

自由な人生- I am the master of my fate, I am the captain of my soul-

英語って簡単...?YES or NO?

ENGLISH

みなさんこんにちは! 
(Hello guys!)

皆さんお元気ですか?今日のお題は英語についてです。
(How are you all? Today's topic is about English.)

いきなりですが英語についてどう思います? 

  

      f:id:meimitomochika:20160928160433j:plain
"簡単簡単"、"なんとなく分かるけどちょっとなー"、"好きだけど難しそうだなー"、"カッコよくスラスラと喋ってみたい"、"自分なんかに出来るわけないよー"とかとか…色んな意見が出てくると思います。特に"喋りたいけど、、、"っていう人が多いんじゃないですかね?

今となってはたまにアメリカ出身と間違われるくらいに英語を使いこなせるようになった自分ですが、4年前にアメリカ留学を決めた際の英語能力って実は"せいぜい盛って中学生レベルくらいかな"って感じでした。この発言に対しては様々な意味でクエッションをいただくことかと思います(笑) [今回の内容は英語についてなので、留学の経緯や過程、手段については後々語らせていただきます]。

そう、ハローとサンキューしか言えませんでした(もちろんバリバリの日本語の発音で)。自分の名前を言うだけでもしどろもどろで、見てる人からしたら目をつぶりたくなるほど。。。

そんな自分がどーやってネイティヴのようなイングリッシュスピーカーになったか気になりません?

もちろん簡単な道のりではありませんでした。マジックなんかではなくきちんとしたステップを踏みました。現地の英語学校に4ヶ月通い英語を学び、アメリカの大学に4年間通うという。[留学生活については別途、話す機会を設けさせていただきます]。それじゃあ留学したら全ての人がスラスラと喋れるようになるのかというと、そういうわけでもありません。それにもポイントがあります。

英語(言語)習得に関しては、きちんとした勉強法、万全なサポート体制、勉強理論、など様々なアイデアを提供する企業や団体はたくさんあります。それらを全て否定するわけではありませんし、中にはなるほどなー、と思わせる充実したプログラムもあります。けれども、自分個人としては幾つかの大事なポイントが勉強を始める以前にあると思うんです。

英語を学ぶ際(実際英語だけでなく、何かを始める時全てに通じること)の一番大事な心構え、実際にめいみ自身が英語習得を通して感じたこと、現在第三の言語(フランス語)を学んでいる過程で新たに感じていること、心理学的目線、文化的目線、それらを交えてこれからのブログで語っていきたいと思いますのでお楽しみにー!!

f:id:meimitomochika:20160927222005j:plain