meimitomochika’s blog

I just wanna be happy

自由な人生- I am the master of my fate, I am the captain of my soul-

バカでいいんです

グッモーニーングエヴリワン!!(Good morning everyone!!)

ブログを書き始めた只今の時間、9:17amです。
それでは昨日約束させていただいた通り、英語を学ぶ際の大事なポイントについて話していきたいと思います!!
今日はまずはポイントの一つ目!
1)自身が完璧ではないことを認め"失敗・知らない"ということを恥じないということ。(自分がバカであることを自覚し、開き直る)

これって意外に難しいと思うんです。子供の頃なんて何も気にせず、知ってることは知ってる、知らないことなんて知ったこっちゃない。的な感じでプレッシャーもなく興味の向くまま、好奇心の赴くまま様々なことにチャレンジして、、失敗したらそっから学ぶ、知らないことは聞いたり調べたりして吸収していく。それを繰り返して、学んでいく。そんな感じだったのに年を重ねるにつれて、失敗・知らない=ダメな奴・怒られる・バカにされるっていうイメージに変わっていき、失敗や知らないということ自体を怖がるようになる。そんなフューチャーがある気がします。

日本の環境的にも失敗した時には"気にすんな、そんなん大したことねーぞ"とか"大丈夫大丈夫""次はもっと良くなる"といういう声がけ、知らないという人に対する温かい目線、それら自体が少ない気がします。むしろ失敗した人見たら"あーやっちゃったよ"とか舌打ちして”おい。"とか知らないという人には"え?"とか"知らないの?"みたいな(笑)(あくまでもめいみの目線です)。

でもこんな環境でずっと生活してたら失敗なんて出来たもんじゃないし、知らないということを人に伝えられるもんじゃないですよね。失敗して当たり前、知らなくて当たり前なのにそんな風に反応されたらたまったもんじゃない。(ただし、同じ失敗を常に繰り返す人・何も学ばない人は考え直す必要がありますのでご注意を*めいみが失敗なんてして当たり前!知らなくて当たり前!って言ってただなんて言わないでくださいね)

そうそう、でね、なんでこんな話をしたかというとですね、
一番初めの記事(09/26/2016)でも触れさせていただいたように、アメリカへ渡る際の自分の英語能力って本当に低かったんです。TOEICとかTOEFL受けたら一桁台だったんじゃないかってくらい(実際には受けてないので残念ながら点数をお伝えすることは出来ませんが…)。
そんなめいみでしたが、たった一つ、だけどめちゃくちゃ大事な武器をめいみは持ってました。
それは、"自分は何も知らない、知らないもんは知らない、だからしゃーない”という開き直るというスタンスです。
幸いなことに友人にも知り合いにも"お前はバカだ""英語頑張らないとほんとにヤバいよ"という温かいエールを日本出発の前にたくさん頂いたため、より強い開き直るというスタンスを持つことが出来ました。

ここで簡単にこのスタンスについてのメリットを紹介させていただきます

  • みんなが自分のことをバカだと認識しているので、上手くやらなければというプレッシャーが全然ない
  • 0から学ぶことができる
  • マイペースに進められる
  • 変なプライド、(間違った)偏った知識がないので飲み込みが早い
  • 失敗して当たり前、知らなくて当たり前というスタンスなので怖いものがない
  • 自分のこの英語力のなさをコミュニケーションをとる相手がわかってくれるから大丈夫という安心感

チャレンジする環境は人それぞれ違うと思います。でも基本的なアイデアは一緒です。

 

ここまでくると何となく自分が言いたいことが分かるっていう方がいらっしゃると思います。
そう、大事なことは一番初めに触れさせていただいてたんです。
子供の頃のルーティーンってシンプル、だけどめちゃくちゃ大事なことなんです。
英語を学ぶ事だけに限らず、これは毎日の生活の中で通じて言える事です。
知らないことは知らない、失敗もする。だけどそこから学ぶんです。だから前に進むんです。
どんなに年を重ねても基本的なことは変わりません。学ぶことは知らないことから始まるんです。

だから皆さん、知らないということを恐れないでください。失敗するということを怖がらないでください。
昨日よりの自分、1ヶ月前よりの自分、1年前よりの自分、5年前よりの自分、赤ちゃんの時の自分より成長してればいいんです。
どんなに年を取っても、経験を重ねても誰でも失敗はします。問題はそこからです。何を学ぶのか、どの方向に自分は進むのか。それを意識して、クエストゲームのように楽しみながら進んでいけばいいんです。人生も同じです。問題が自分の前に立ちはだかったら"そこから何を学ぶのか”"自分がその問題を通してどう成長できるのか”、楽しみながらクリアしていけば人生で起こる事全ての出来事が自分にとってのチャンスに変わります

 f:id:meimitomochika:20160928181353j:plain

最後の方は人生について語ってしまいましたが、読者の皆さんがこの記事を通して何かを感じ取っていただければと願っています。

もし現状について悩んでいらっしゃる方、誰かに話をしたいけどその誰かが分からないという方がいれば喜んで相談に乗らせていただきます。カウンセリングの方も承っておりますので、そちらに興味のある方もお待ちしております←こちらについては有料になりますが...(笑)

        お気軽にご連絡ください。f:id:meimitomochika:20160928181844j:plain

 

ちなみに開き直るというアイデアはまだ心構えの一つ目なのでこれだけだとは安心するのはまだ早いです。
明日の記事もお楽しみに!
それじゃあ皆さんhave a good day!!