meimitomochika’s blog

I just wanna be happy

自由な人生- I am the master of my fate, I am the captain of my soul-

英語=ツール(道具)

みなさんこんにちは!
(Hello everyone!!)

あなたの1日はどんな感じですか?
(how is your day going so far?)

 

早速なんですが、英語を学ぶ際のポイント其の二!

タイトルそのまんまです。

2) 英語はただのツールに過ぎないということ

    今となっては英語大好き、英語の方が日本語よりスラスラ出てくる、という状態のめいみですが、、、
もともと
英語大嫌いf:id:meimitomochika:20160929220319j:plainでした。
文法なんてややこしいし、単語覚えなきゃいけないし、英語の先生の発音わざとらしいし、サポートの外人の先生なに喋ってんのか全然わかんないし、その人やたらテンション高くてうるさいし、、、挙げればキリがありません。英語という文字を見るだけで嫌な気分になり英語を勉強する意味さえ分からず、中学校の英語の授業中なんて紙飛行機飛ばして遊んでました。

そんな経験をした方も(紙飛行機はないと思いますが)多いんじゃないでしょうか?今となっては、英会話レッスンや英語塾などの幅も増え、様々な角度からのアプローチを提案するスクールや企業がどんどん出て来ている分以前よりは英語に取っ付きやすくなった部分がある反面、まだまだ多くの方が英語に対して若干ネガティブなイメージをお持ちの気がします。"本当は英語をスラスラ喋ってみたいのに""英語ってカッコイイ"など憧れを持つ自分もいて、、でも過去の苦い経験から一歩を躊躇するっていうイメージですかね。

 

自分の経験からまずは一つ断言させてください。学校で習う英語は英会話とは違います。"教室内で英語を学ぶこと""会話で英語を使うこと"、脳の使い方もアプローチの仕方も全く違います[脳の仕組みについて話し始めると長くなってしまうので、これもまた別途機会を設けさせていただきます]。なので安心してください。例え勉強面で上手くいった経験がなくても大丈夫です。

そもそも英語を使うこと、というのはコミュニケーションを取る手段の一つに過ぎません。つまり、英語を話す、というのは"コミュニケーションを取る"という目的を達成するために"英語という道具"を使うということです(このポイント大事です)実際に今めいみが使っている言語、日本語もあなたにめいみの思っていることを伝えるための手段に過ぎません。

実際今まで生活してきた中で"正しい文法で話さなきゃ"とか悩んだことあります?(沢山の人の前でとか、クラス内、先生と話す時などは置いといて)家族や友人と話す時そんなこと気にしませんよね。そーです。別に正しい文法で、とか正しい単語使わなきゃ、とか気負う必要はないんです。自分の引き出しの中にあるものの中から表現してけばいいんです。そこからコミュニケーションは始まります。英語も最初は自分が話せる内容から始めてけば良いんです。

例えば、、、

     今日ディズニーランドへ行く。あなたも来たい?
     (I go to Disney Land today. Do you want to come too?)

     うんうんうん!!!でもお腹空いた、先に何か食べたい。
     (Yes yes yeeeeeeeeesssssss! but I am hungry, I want to eat something first.)

 

これだけで会話成立です。簡単な単語だけで会話はできます。最初から地球の環境について話す必要はありません。難しく考えずに簡単なことから。
サッカーでもそう。サッカーを昨日始めましたという初心者に40MのフリーキックでC.ロナウドのようなシュートをゴールの右隅に。とか無理な話です。

でもやっぱりもっともっと喋れるようになりたいよ、という方。あなたの引き出しを充実させてください。なんたって自分を表現する幅が広がりますから引き出しは多ければ多い程良いです。じゃあ引き出しを増やすためには何をしたら良いのか?そこで初めて"勉強"が必要になるということがわかります。そう、勉強はあなたの引き出しを増やすための手段に過ぎません。勉強は別にしなくても良いんです。ただその勉強に費やした時間や内容があなたの幅を左右します。ただそれだけ。

どういうことか?

  勉強
   ↓
  知識の向上
   ↓
  自分の持つオプションが増える
   ↓
  表現の幅が広がる

分かりやすく絵に描いてみました。

f:id:meimitomochika:20160929215752j:plain

話が長くなってしまいましたが、英語を学ぶということはそういうことです。あなたがより良いコミュニケーションを相手と取るための補強作業に過ぎないということです。


英語の勉強を通してあなたの表現の幅を広げる。そういうイメージで取り組んでみてください。
こんな感じで今日は終わりにしたいと思います。サッカーや日常生活、他にも話ししてよーという方。もう少々お付き合いください。順を追って話していきますのでお待ちください。笑

 

あ、そうそう、皆さんフィードバックもお願いします!ブログの仕組みがまだわからないのでコメントとかスターのことがよく分からないんですが、出来れば皆さんの反応を頂けると嬉しいです。

説明が分かりにくい!などの感想はどんどん教えて下さいね。皆さんに伝えるために書いてるので、伝わらなかった場合意味がなくなっちゃいます(・・;)

 

それじゃあ皆さんまた明日!チャオチャオ

 f:id:meimitomochika:20160930001635j:plain