読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

meimitomochika’s blog

I just wanna be happy

自由な人生- I am the master of my fate, I am the captain of my soul-

幸せについて

LIFE

こんにちは皆さん!
(Hello everyone!!)

今日はどんな1日でした?
(How was your day?)

 

今日はテーマをガラッと変えます!ちょっと昨日一昨日と頭を使う話しをして疲れてしまったので今日はリラックス。(昨日順序を追って話していきますとか言ったくせに)気分屋なのでコロコロ変わります。

今日のトピックはですね、みなさんから最も多くの質問をいただいた自分のここでの生活、日頃何を考えているかについてです。

昨日の夜はぐっすり眠れたために(久しぶりにちゃんと寝れたんですよ)今朝早起きして街中にあるJardins de la fontaine という公園を散歩して来ました。敷地内があまりにも綺麗で整っているために、一番初めに訪れた時は昔の貴族の城跡かなんかかと勘違いしてしまった程の美しい場所です。でも現地の友人によると、この公園はNYのセントラルパークのようなものらしいです(ちなみに公園名をクリックしていただくと動画で雰囲気を味わって頂けます)

f:id:meimitomochika:20160930211331j:plain

そんなわけで公園内歩き始めたわけなんですけど、このアラジンのワンシーンでありそうな水場まで来たらなんと白鳥を発見。

f:id:meimitomochika:20160930201211j:plain

近寄っても全然逃げない。そんでもって羽が漂白剤につけたみたいに真っ白。洗剤のCMでよく見る"白にこだわりました!!" 的な。

f:id:meimitomochika:20160930201901j:plain

羽の白さに感動してそのままベンチに座って白鳥の観察を開始。それを散歩してるおじさんに不思議そうに観察される。
(注*:悩んでません)

そしてかれこれ10分、白鳥(以下*スワン)があまりにも近づいてきたために動物を捕獲するという本能が。
(注*:食べません)

体にタックルして首を押さえれば、、、とイメージが頭に浮かび、ベンチに下ろしていた腰がふと上がりかけましたが危ない危ない。そんなことしたら服がびしょびしょになって家に入れさせてもらえなくなる。と理性が働き断念。残念。(ラップで歌えそうですねこれ)とか馬鹿なことしか考えてません。でもそうやって過ごす一人の時間も楽しいです。
(注*:友達います)

そしてさらに観察を続けること10分、新たな白鳥が登場。ジェームスと名付けました。ジェームスはお腹が空いたのか常に頭を水中に突っ込んで餌を探しています。それにつられてスワンも餌取りを開始。せっかくの白い首が。あーあ。とか思いつつも洗剤のCMがまた頭の中で流れる。(独自の手法でどんな汚れもスッキリ♪)

f:id:meimitomochika:20160930205834j:plain

最後にはシンクロを見せてくれました。
(注*:生きてます)

 

スワンとジェームスのパフォーマンスに満足して帰ることに。帰りは近くのアリーナを周って家に到着。

一人遊びの知り方、一人の時間の楽しみ方知ってると毎日楽しいですね。そんな毎日だと心もハッピーな状態をキープできます。

あ、そうそう、そういえば"ハッピー(幸せ)"に関する面白い話があるんで紹介させてください。

ある日の出来事です。
男が子供に尋ねます
。「将来何になりたい?」
子供は答えます。「幸せになりたい!」
男は首をかしげてこう言います。「質問を理解してないな。」
子供は満面の笑みでこう答えます。「わかるよ!将来幸せになりたい!」

 

さてさて、読者の方は感じ取っていただけました?
子供は正直に答えました。シンプルかつ素敵な言葉で。
"幸せ"になるというのは人生で一番最高なことなんじゃないですかね。
将来何をしている、どこにいる、誰といる、などは"幸せ"という状態を支えるパーツに過ぎません。
大事なのは"自分のしていること=幸せ"になるか?
仕事でも趣味でも何でも、自分がやりたいことをやったその結果、"楽しい"、"幸せ"という感情が出てきて、それが、豊かな人生につながる。そんな気がします。
"人生"の意味を理解していないのは実は大人の方だったりします。

 

f:id:meimitomochika:20160930215949j:plain