
meimitomochika’s blog

I just wanna be happy

自由な人生- I am the master of my fate, I am the captain of my soul-

リアルな生活

LIFE FOOTBALL

おはようございますみなさん!(Good morning guys!!)
今日の天気はどんな感じですか?(what's the weather like today?)

 

明日はGame day!!!というわけで今日のテーマはめいみの現在についてです(ゲームデイとか正直関係ない)。

ここフランスでのめいみの現在の生活の始まり・現在の生活状況について説明させていただきますので興味がないや、という方は飛ばしてください。
全ての始まりは去年の大学生活時代に遡ります。自分と親友兼チームメイト(A:彼女はフランス出身でアメリカに来る前はフランスの一部リーグでプレーしていました)の将来についての会話。普段から様々なことに関して語ることが多かったのですが、サッカーに関して、Aはめいみならフランスのサッカーリーグでも十分通用すると常に言ってくれていました。自分もヨーロッパに行くというのは昔からの夢だったので彼女にそれを伝え、ちょうど去年のこの時期、本格的にこの話を進めることに。
まずは自分のハイライトビデオを作成することから始め、作成後はそれを手当たり次第にフランスのチームの(Aのつながりのある)コーチのEメールアドレス宛に送りまくりました(ちなみにメールの文書やサッカーの履歴書作りはAが全て手伝ってくれました)。多分合計10件くらいメールを送ったのですが、実際に返事が返ってきたのは1チーム、そう、現在のチームです(フランス人の友人によると、基本的にはフランスのチームでメールの返事をするのは珍しいそう)。
メールのやりとりにて、チームに何を求めているのか(お金、ハウジング、などなど)を聞かれ、自分は住む場所を提供してもらうこと仕事を紹介してもらうこと、その二つを要求しました。そして、ビデオだけでは決めることは出来ないので実際に来てくれという話になり、5月の学校の終わりに1週間、実際にトライアウトをしにこの街まで来ました。そして練習に計三日間参加した結果、コーチが気に入ってくれ、今年の8月からここに来てプレーすることになりました。
夏の間はニューヨークにいたために(NYでの生活はまた次の機会に)詳細についてはEメールでのやり取りを監督と直接していました。と言っても話はとんとん拍子には進まない。とりあえず滞在するためのビザを取得しようということで、一番取りやすいビザを申請することで(自分の場合はスチューデントビザか就労ビザ)話を進めていたのですが、なかなかそれも決まらず手続きも進まずビザを取得する前に8月になってしまいました。。そして色んな方の助けを借りて緊急で儲けてもらったビザのアポイントメント(NYのフランス大使館で)も手続きのミスから結局ビザが降りず。。。結局ここに来る前にビザを取得することは出来ませんでした。どういうことかというとですね、自分もしっかりと自分自身で確認をすれば良かったのですが(自分自身の生活、人生がかかっているための当たり前の危機管理ですが自分はそれを怠りました。のでこれは自分の不手際でもあります)、一口に就労ビザと言ってもビザの種類にも色々あるんですよ。自分の場合はコンペタンス・エ・タラン(能力・才能)のビザを申請しようとしてたんですけど、チームがフランスの領事部での申請というプロセスを通さなかったために大使館からは許可がおりませんでした。
(詳しくはフランス大使館のウェブサイトで調べてください。)
そんな自分がなぜ今ここフランスにいるのか、どうやって来たのか、というとですね。日本人は3ヶ月以内ならパスポートだけでの滞在が許されるのです。現在2ヶ月経過、期限まで約1か月を切りました。じゃあめいみどうするの?というとですね、現在チームにビザの申請について動いてもらってます。でもフランスでのビザの取得はフランス国内では出来ないとニューヨークの大使館で言われました。仮に取得するのならアメリカにもう一度戻ってくるか日本に帰って申請するか。チームには大丈夫だビザは今月中に準備できると言われてますが、何たってビザの出し方も知らなかった人たち。約束していた仕事の提供もまだ。自分でも履歴書を持って歩き日本食レストラン、仕事紹介所などを回りましたが、全く。(だから英語の個人オンラインレッスン始めたんです)。全てが不確定な毎日。毎回監督やスタッフとビザの話やお金の話をするたびに違う答えが返ってきます(念のため強調させていただきますが、チーム、スタッフ、チームメイト、みんな良い人だし自分は大好きです)。だけど不安が大きいです。もしかしたら日本に帰らなければいけないかもしれない、お金も稼げてない、サッカー以外で人と関わる機会がない、何も進んでない、などなど。正直ストレスはだいぶ溜まります。。
ってすごいネガティブなこと書いてしまったけど、本当はこんなこと書きたくありません。なんでかっていうと、どんなに上手くいってない時も不満や不安を口にするのは簡単。だけどそうすると、自分でも気づかないうちにネガティブな自分に取り憑かれていくんです。だからFacebookでもブログでも個人のメッセージのやり取りでも強気で物事言うんです。弱気な自分を黙らせるために。だけど今回はあえて書きました。皆さんに海外で生活することをリアルに伝えるために。海外生活はとても魅力的で毎日が新しい発見でいっぱいです。でも簡単ではないことは確かです(脅してるわけではありませんよ)。
ってちょっと熱くなってしまいましたが、とりあえず今は自分のできることにフォーカスしようと思います。ていうかそれしかないですよね。人生簡単には進みません。それも覚悟した上でここに来ました。
もしかしたら日本帰らなきゃいけなくなるかもしれませんが、そしたらそれでどうにかここに帰ってくる方法を見つけます。行き当たりばったりな生活で失敗も沢山してますが、それはそれで色々学びますし柔軟な頭や行動力も身につくしちょうどいいですね。これからも強気でいきます。
それじゃあ長くなってしまいましたが今日はこの辺で(笑)

最後に、、、もし自分がその時上手くいってなくても温かく見守ってください。どんなことがあっても這い上がりますから。

f:id:meimitomochika:20161001210247j:plain