meimitomochika’s blog

I just wanna be happy

自由な人生- I am the master of my fate, I am the captain of my soul-

めいみは日本人じゃない?

Hello everyone, how are you doing?
Xmas is almost there, what’s your plan?

(みなさんこんにちは、元気ですかー?)
(クリスマスが近づいています、みなさんのプランはなんですか?)

 

まずは簡単な近況のアップデート。
そして今日は日常の細かい様子を”初”書いてみました。

昨日から新しい職場でのトレーニングが始まりました。そうそう、寿司屋です。
ちなみにこんな感じです。

f:id:meimitomochika:20161209064519j:plain
初日は他の人についてとりあえず流れを覚えろという感じで、とにかく同じポジションの人の後ろをついて回りました。朝の10時から昼過ぎの14時まで。
幸いにも自分のトレーニングをしてくれた人(マチュ)が英語を喋れたため、彼が何から何まで教えてくれました。(キッチンのチーフも他のスタッフ達も優しい人たちばっかりでとてもよくしてもらってます。)
何が素敵かって、なんと初日は丁寧にご飯の炊き方から味噌スープの作り方まで教えてくれたんです。

そして俺の真似をしてやってみろと言われたので、早速作業に取り掛かろうとしたところ。。。
”おい待てまだ話は終わってない、日本人はみんな人の話を聞くのかと思ったぞ?”
と笑いながら言われました。なので,
“悪いな人の話を聞かないのは自分の性格上の問題だ。”
と言い返してやりました。

“お前は絶対日本人じゃない”
とまたまた笑われました。(っつっても真似をしてやってみろって言った時点で話は終わりと思うでしょーが)


褒め言葉として受け取りました。

そんな話はさておき、最初の仕事も無事終わりマチュに連れられてチーフのところへ挨拶に行きました。そして話も終えて帰ろうとしたところ、ドリトスというチップスが上に散りばめられた美味しそうなロール巻きを一つ差し出されました。お腹も減っていたのでやったー!とか言いながら口に放り込み噛んだ瞬間にきたわさびの塊。涙が止まらないし辛いし罵りまくってたらチーフは爆笑。
あーもー痛かったったらありゃしない。
それでも帰りにはまかない用にお寿司boxを一箱渡してくれました。優しい。

簡単にまとめると1日目はこんな感じでした。

フランス人にご飯の炊き方と味噌スープの作り方を教わり
仕事の仕方が日本人ではないと言われ
わさびのいたずらにはまる

なかなか日本人にはなかなか出来ない良い経験をしました。

そして仕事と空腹の両方で疲れた状態で家に帰ると家にはお手伝い兼住人のファニーとバスチャンのお兄ちゃんのシプヤンが。興味津々そうに自分が持ってた寿司バックを見つめて味見したいと言ってきたので何言ってるか分かんないふりをして目の前でおまけでもらったご飯とおつまみだけ見せて寿司ないよアピールしてその場を去る。
そして二階に上がったところで自分の部屋に戻る途中、お父さんのシルヴァンに自分の部屋のヒーターのことで注意される。”メイミー、ヒーターを高い温度で設定するな”って。だけど疲れ切っていたのでこれも分からないふり。お父さん諦める。
言葉を分からないってたまに得するんです。(これだけ読むと自己中というか性格悪い印象を持たれることかと思いますが、違います。これがストレスを溜めない方法の一つでもあるんです。)

そして自分の部屋に戻ってゆっくり食べてお腹が満杯になったところでヒーターつけようとすると、高い温度に設定できないようにボルトが2本も埋め込まれてました。いやびっくり。なので隠し持ってるドライバーで二つとも外して、一番高い温度に設定。寒くはなかったけどボルトを2つも埋め込まれたことに対して反抗心が。。


そして夜はトレーニングが急遽中止になったため、18時頃に少し休憩をするつもりでベッドに入ったら次に目を覚ましたのは朝の7時。
1世紀ぐらい寝た気分で状況が把握出来ずに30分くらいボケーっとしたままベッドにいて何が起きたのかを考えてたけどやっぱり分からず、とりあえず依頼されていた広告を仕上げ、そして今日も仕事に向かいました。
今日の仕事も無事に終え、今からトレーニングに行ってきます。

(四時間経ちました)

トレーニングも無事終わり夕飯も食べ終わり今は部屋でブログの仕上げをしています。

ところでトレーニングに関してなんですけどね、(ちなみにトレーニングは毎週火水木と週の中3日に集中しています。)先週の木曜日辺りから何となく走らされる量多いなーとは思ってたのですがね(他のプレーヤー達がボールを蹴っていう中、自分を含めた3人ほど走りのメニューを渡されたりしていたので)、今日は確信しました。何をかと言うと、とうとう今日は一人みんなの倍の量を走らされたんです。説明をされた時にうそだーとか笑ってごまかしそうとしましたがダメでした。(一人で動いていたとはいえ一ヶ月近く日本にいた間、サッカーの練習はしていなかったのでこれくらいは当たり前ですが…)
それにしても走ってる最中コーチたちはニヤニヤ笑って見てくるし、ヘッドコーチなんて笑顔で"元気かー?"って聞いてくるから"元気なわけないでしょ"って息切れ切れで返事するとまた笑って"身体から湯気が出てきて本当に孫悟空(スーパーサイヤ人)みたいだ"とか終いには寿司屋で働いてることもネタにされチームメイトも笑い出す始末。チームからの愛を全身で感じたトレーニングでした。

それじゃあもう夜も遅いので、おやすみなさい。

いい夢が見れますように。

日本の皆さんはちょうど朝ですね、いい1日を!!

 

f:id:meimitomochika:20161209070000j:plain