
meimitomochika’s blog

I just wanna be happy

自由な人生- I am the master of my fate, I am the captain of my soul-

NOと言えること(その一)

Hey guys how was your day?
Maybe bunch of you guys are already in asleep. haha

(やあみんな、今日はどんな1日だった?)
(多分みんなもう寝てるだろうね。笑)

 

先日マチュと互いの国について話し合っていた時、彼から興味深い話を聞きました。
それは何か?

”フランスではNOと言うことを教育される”

 

f:id:meimitomochika:20161214233245j:plain


どういうことかというと、、、

話し合いなどになった時、彼らは簡単には同意をしないということらしいです。どのようにそれをしつけられるのか詳しくは分からないですが、自分はこの話がとても興味深いと感じました。なぜかというと、今まで自分がある程度一緒の時を過ごしたフランス出身の友人達の言動に納得がいったからです。

彼ら自身が”間違っている”、と判断した物事に対する姿勢、昭和の父並みに頑固です。

一瞬にして過去の様々な思い出が浮かび上がりました。

 

例えば一昨年の12月ブラジルに一人旅🌏👣をした時のお話

 

サンパウロに滞在している時、ホステルで飲みをして仲良くなった人たちに誘われて現地のストリップクラブのような場所に行ってきました。その店に入る前、その店の常連の男は入る前に渡されるチケットは絶対になくすなよ、出る時トラブルになるぞ。と注意してきました。何のことだかよくわかりませんでしたが、とりあえずトラブルという言葉で(酔っていながらも)自分の頭がセキュリティーモードに入り、その店内にいる間じゅうずっとチケットは肌身離さず、ストリッパーが近づいてきてもボディータッチは避け続けました。そして時間は経ち帰る時間に。みんな入り口にいたセキュリティーの男にチケットを渡し外に出てきましたが、一緒にいたはずのフランス人の男(仮名:ルイス)が出てきません。常連の男が中に戻るとその男はチケットを失くしたと話す。そしてチケットが見つかった時には頼んでもいない高額の酒の請求がずらりと。自分はこの時初めてあの常連の男が言っていた意味を理解しました。それと同時に友人たちとあーやっちゃったよという雰囲気になり、見物を始めました。みんなお酒が入っていた上に良い時間を過ごした後なので気分は上々。そして自分のトラブルでもないのでさっさと払って帰ろーぜと自分勝手に話をまとめようとする。そして店の男たちもルイスに払えと言い続ける。そこで出たフランス人。自分は正しいと思っているので全く引かない。延々と飲んだだの飲んでないだの子供の言い合いのような議論を20分程展開。結果払わずに無事に戻ってきました。もちろん自分を含め他の友人たちはその議論を20分も続けた奴に不満だらけ。
(念のため補足させていただきますが、みんな仲良しです。)

 

…そんな思い出がパッと頭をよぎり思わず笑ってしまいました。

結論から言うと、今挙げた出来事を含め(あんな体験を日本ですることはあまりないでしょうが)、理不尽なものにはとことんNOという態度で臨むことが大事ですよね。それが自分の身を守ったり、損をすることを防いでくれたりしますもんね(ナイフやピストルなどを所持した相手に対しては賢く対応して下さい)。

それではいきなりですが、皆さんに質問があります。

  1. 皆さんは日常生活をしている中でYESNOの選択を迫られた場合どのように決断を下しますか?
  2. きっぱりとYESNOの決断を下せますか?
  3. 例えばルイスのような場面に遭遇した場合、どのように対応するでしょうか?
  4. (ルイスの例のように激しくはなくとも)皆さんは選択を迫られるシーンでどのように振舞っているでしょうか?

 

"YES"と"NO"、これらは同じくらい大切で、この選択によってあなたの人生は築かれていきます。どんな選択をするかによって現在や将来が決まりますし、過去もあなたの選択から成り立ったものです。
そこでYESと言うことについても話を広げていきたいのですが、、、
マチュの話を聞いてから自分の頭の中はNOという言葉とそれに関する事柄で頭がいっぱいなので(自分自身まとめていく必要があると思い)、NOと言う言葉に関係した話を何回かに分けて書かせて頂きます。

 

次回はみんなが日常で出くわすYESNOの選択シーン、そしてその時の心理的葛藤などを沢山の例を交えながら紹介していきたいと思います。あなた自身が抱えるストレスや悩みももしかしたら解決していくきっかけになるかもしれません。お楽しみに!

 f:id:meimitomochika:20161214232652j:plain