
meimitomochika’s blog

I just wanna be happy

自由な人生- I am the master of my fate, I am the captain of my soul-

新年あけましたおめでとうございます

Happy New Year!!!!!!
I know it's so late lol but needed to say this hahahahha

(ハッピーニューイヤー!!!!!)
(めちゃくちゃ遅いのはわかってます笑、でも言う必要があったんです。ははははは)

 

みなさんお久しぶりです!クリスマスも年越しもぶっ飛ばしてしまいましたね。普通なら年末や新年のご挨拶も含めて記事を書くことかと思いますが、ちょうど色々と考えることややらなければならない事が重なって時間が取れませんでした。なので改めて、あけましておめでとうございます。これからもよろしくお願いします。笑

新年初めの記事はテーマを設けずに最近の出来事を書きたいと思いますので、話が飛び飛びになったりするかもしれませんがお許しください。

ただいま午後の5時を回ったところです。一昨日の日曜日は今年最初の試合がありました。このゲームは日本でいう皇后杯に当るものなのですが、対戦相手は一部に所属するチーム”〇〇”と(いっつも対戦相手のチーム名わからないんです)。結果1−2で負けてしまいましたが、個人的には負けるような相手ではなかったと感じました。でも、自分らのチームのパフォーマンスの内容は勝てるようなものでもありませんでした。なので、やっぱり負けました。

f:id:meimitomochika:20170111013705j:plain

(試合中にゴリラが一匹混じってますね)

 

ちなみにこの点に関しては以前から変わらないのですが、試合直後にその場に実際にいた人(フィールド上でもフィールドの外でも、観客でも、、、)と議論するのは好きなのですが、家に帰ってからゲームの話をするのは好きではありません。なぜなら面倒くさがりなので同じ話を何度もしたり誰かに一から説明するというのが嫌なんです。そして特に負け試合となると、思い出すだけでもイライラするので絶対にゲームの話はしません。なのでこのブログ上でも書きません。笑

ということで、話を変えましょう。笑

最近なぜ忙しくなったかというと、当たり前のことですが毎日が充実しているからです。じゃあどんな風に充実してるの?というのが次にみなさんが抱くクエッションかと思いますので、説明させていただきます。

 

まず第一に仕事

寿司屋で働いているのですが、以前お話しさせていただいたように自分のポジションは調理補助。裏の厨房で、農協から届く野菜や果物を洗って地下にある冷蔵庫・冷凍庫まで運んで(もちろんその逆に地下からものを運んだりもします)、さらに時間を見ながらご飯を炊いたりみそ汁を作ったりする。そして店内にある寿司以外のサイドメニューの調理、補充まで。基本的に運んだり動かすものは全て重いので十分な筋トレになります。そしていかに効率よく、時間を見ながら、必要なものを計算して動かなければいけないのかを常に考えなければいけないので頭も使います。そんなわけで体も頭も鍛えられるという一石二鳥なポジション。そして同じ厨房で働くタイ人のタティ。彼女の野菜や果物の切り方は芸術です。速いし綺麗だし、思わず見とれてしまいます。いつも時間がある時は彼女の作業を観察しています。そして肝心のフランス語の方も、フランス人と働くことで言語自体、そして彼らの話し方や表現にも慣れてきました。今はコミュニケーションが大分取れるようになりました。


そして、これは本当に恵まれていると感じることです。何かというと、調理過程で出る食材の余りを家に持って帰れるんです。そしてお米と味噌汁は一個ずつなら持って帰っても良いという許可もあるので毎日せっせと持って帰って家で日本気分を味わい幸せを感じながら食べています。そして、キュウリにしろ人参にしろ何かと食材が余ると自分が持って帰るもんだから、タティやマチュは必ず自分が一緒に働くときは余りものをとっといてくれるようになりました。そして、タティは仕事終わりになると、必ずビニール袋にメイミセットを詰めて持たせてくれます。そして最近はチーフが寿司ネタ用に切った時に出るサーモンの端っこの廃棄になる部分を持たせてくれるようになりました。
こうやって人にも物にも恵まれた環境で働かせていただいていることに、言葉では言い表せない程の感謝の気持ちでいっぱいです。

f:id:meimitomochika:20170111070154j:plain

 

 

そしてサッカーの方にも変化がありました。

実は今年(シーズン後半)から練習量が増えたんです。前までは、火水木が練習、試合が週末にあるという流れでしたが、練習が月〜木曜(夜)、土曜(朝)、日曜(朝、ゲーム前)になったんです。自分としてはサッカーをする時間が増えるのはありがたいのですが、これがプレーヤー達に発表されたのは練習初日の1/2(月)。自分は仕事でいませんでした、なので自分が知らされたのは次の日の火曜日。しかも次の週からその練習スケジュールに合わせるように告げられました。突然すぎて思わず”WTF?”という極めて良くない言葉をコーチに向かって呟いてしまいました。ハッピーニューイヤー!とかいうノリで通る話じゃありません。みんな仕事や学校の予定というものがあります。チームがプロフェッショナルでプレーヤーがお金をもらっているのならわかります。しかしみんな仕事や学校もあって、その上でサッカーをしています。なのでいきなり伝えられた練習スケジュール全部に参加しろだなんてそんな話は通じません。キャプテンはこんなサプライズいらねーよとブチ切れていました。仕事も彼氏も失うわ。と思わず納得するツッコミ。
そして自分の場合、寿司屋の仕事はシフト制です。月・金曜日の朝と夜働くというシフトのおかげで辛うじてもらえている仕事、それこそ”職を失う”というキャプテンの言葉が頭をよぎりました。そしてこの”新”練習スケジュールに合わせて仕事をすることになるとまさに自分の”オフ”の日は1日もありません。

その話を聞いてからトレーニングの最初の方はだいぶブーたれてました。が、夏のNYでもこんな感じだったし、あと6ヶ月だけだしまーいっか。と気にせずに流しました。もともとサッカーをしに来てるわけですしね。サッカーをする時間が増えること自体に文句だなんて一つもありません、むしろ感謝しかないです。そして肝心のシフトの方も、チーフは難しい顔を最初はしましたが最終的には頭を縦に振ってくれました。

 

そんなわけで今年も始まったばっかりですが、仕事もサッカーも体力勝負なだけに正直身体の疲れが半端ないです。特にここ2日ほどは仕事終わりに家までの1kmもない道のりを歩いて帰るのもやっとな状態。身体が慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、少しずつ自分のリズムでこなせるようにしていきたいと思います。仕事上でもサッカーでも、普段の生活でさえも課題は多いですが、楽しみながらそれらを克服していきたいと思います。いつでもわくわくしていたいですね。

 

それではみなさんにとっても2017年が良い年になりますように!!
またの更新をお楽しみに!f:id:meimitomochika:20170111014503j:plain